オタクプログラマーの趣味ブログ

オタクでありプログラマーである私の完全なる趣味のブログです。いろんなことに中途半端に手を出すので内容は浅め。

Vue.jsを試してみる

CLIのインストール

$ npm install -g @vue/cli

プロジェクトの作成

今回はすでにディレクトリを作成していたので、以下のコマンドを実行しました。

$ vue create .

すると以下のようなログに。

Vue CLI v3.11.0
? Generate project in current directory? (Y/n) 

yと入力してエンターキー。

Vue CLI v3.11.0
? Please pick a preset: 
❯ default (babel, eslint) 
  Manually select features 

これはデフォルトでよいのでそのままエンター。

実行

アプリの作成が終わったら、npm run serveで実行してみます。

Vue.jsの実行画面
Vue.jsの実行画面

編集してみる

コードは載せないけど、新しい.vueファイルを作成して、importして使用してみました。

ReactとかAngularはコードを変更するとすぐ画面が白くなってリロードかかるのにVueはそれが全然来ない。「おっっっっそ!!!!」って思ってしまいました...。

構築方法がよろしくなかったのですかね??ちょっとしたツールでも作ろうかと思ったんですが、開発にストレスを感じそうだったので不採用ですかね〜。