オタクプログラマーの趣味ブログ

オタクでありプログラマーである私の完全なる趣味のブログです。いろんなことに中途半端に手を出すので内容は浅め。

2019/02/24の春コミ一般参加のログ

概要

春コミとは!!いわゆる同人誌即売会である!!

...というわけで今回は完全に趣味方面のブログです。といっても戦利品紹介とかするわけではなく、所要時間の目安として自分の備忘録用です。行くたびに「何時に行こうかな」「何時頃終わるかな」ってことになるもんで。

大雑把なログ

たぶん9:00頃に新宿着いて、りんかい線直通の埼京線に乗って、9:30頃に国際展示場前に着きました。

ちなみに電車は進行方面側の方が空いていた印象。スーツケースの人多い。この日新宿から乗った人だいたい春コミ目当てだった。(国際展示場前で満員電車並だった電車がガラッガラになったんですよ...)

で、入場券買うために並んで...10時ちょい過ぎに入場券買えたかな、たしか。

そして10:30くらいに自分が並んでいた列が動き出して、入場...って感じだったかと。

開始位置は東7ホールでした。私の目当ては東6に集中していたので、まずは東6を目指し、目的のサークルさんのブース探してさまよって...

今回訪問したかったサークルは4つという少なめだったので、さほど時間はかからなかったかな、と。最初に壁サーを目指すのです...お宝目指してレッツゴーなのです。

そんな感じで11:30にはお目当て全部入手済み...だったような...(この辺からあんまり時間見ていない)。お目当てをゲットしたらあとはアクセサリーエリアをくるくる廻ります。本はツイッターのフォローしている方とかなので事前に調べがつくのですけど、アクセサリーはあんまりフォローしていないので事前情報がないのですよね。 なので、閲覧していて好みのデザインがあれば購入させていただいて...一期一会ですからね、まさに。

そんな感じで12:00頃撤収しました、たしか。

行きの電車は混み混みですけど、帰りはみんなばらけるのでこの時間ならば空いてました。新宿まで一本で行けるやつもあるんですかね、私は大崎止まりのやつに乗ってそこから山手乗り換えしたんですが。

まとめ

タイムスケジュール

おおよその時刻 内容
9:30 ビッグサイト到着
10:30 会場入り&買い物開始
11:30 買い物終了&自由散策開始
12:00 撤収

費用

項目 費用
入場券 1300
当初の目的だった作品 約3000
会場で出会って突発的に購入した作品 1000

だいたい5000円くらい出費するよ!って感じですかね。ハンドメイドものは物によっては1つで10000だったりするので結局は何が欲しいかによるから費用はあんまあてにならないですけど、ログとして残しておきます。