オタクプログラマーの趣味ブログ

オタクでありプログラマーである私の完全なる趣味のブログです。いろんなことに中途半端に手を出すので内容は浅め。

シャニライのセットリストイベントを初めて走った感想

きっかけ

「プレゼントボックスにLPがめっちゃ貯まってるし、推しのUR1枚くらい完凸させたいし、ちょっと走ってみるかー!!」

そんなことをとあるセットリストイベント開始前に思ったのですよ。

というのも、他にプレイしている某役者育成ゲームでも最高レアリティの推しの入手には2回は成功しているし、「なんとかなるのでは?」という見込みがあったのです。

必要ポイントの調査

とりあえず思いつきで走り始めたものの、過去のデータは大事ですよね。私にとっては初のイベント疾走ですし、いまいちゴールも見えていません。というわけで調べてみました。

URを完凸させるには、ランキングで1000位以上になればいいそうです。なるほど。ではその過去のボーダーラインを調べてみましょう。

前回のイベントのボーダーがおよそ1500000ポイントというデータがありました。記録してくれた人、ありがとう。なるほど、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん...え?ひゃくまん???

な、なるほど...なかなか大変そうです...。

ざっくりと色々計算してみる

私のデッキは、普段あんまり撮影とかもしないものですから、URとかあんまり揃ってないわけで、そんなに強いデッキではないんですよ。しかも私自身PROを回す実力はないのでHARDでプレイするしかありません。

そして、「デッキ編成するのめんどくさーい」という怠け者なので、デッキはおまかせでいきます。

すると、得られるポイントが大体以下のようになります。ただし記録時はフルコンではなかったり、GREAT判定があったりと、ものすごく前後があります。

項目 ポイント
1曲目 440
2曲目 550
3曲目 590
4曲目 630
5曲目 710
6曲目 770
7曲目 840

上記の表から、HARDを1週すると得られるポイントは、およそ4500です。あと7曲クリアで+400されて、ミッションクリアでいくらかもらえるので、だいたい5000ってことですかね。

必要なポイントは1500000なので、1500000 ÷ 5000 = 300、つまり300周するということですね。

7曲なので、1曲2分と仮定すると...1周するのに15分くらいですかね。15 × 300 = 4500、よって4500分必要です。4500分は時間にすると、えーっと...4500 ÷ 60 = 75なので、75時間ですかね?

うーん、すでにエグいですねぇ。イベント期間はおよそ1週間ですが、仕事や学校が8時間、睡眠時間を8時間、残りの時間は8時間。ですがその残りに会社や学校の移動時間、他に食事やお風呂などの時間も含まれるので、完全に自由な時間を4時間とすると、4 × 7 = 28となり、全然時間足りませんね。

というわけで、走る人は3倍ブーストを惜しみなく使いましょう。1週間それなりに時間かけられるよ!って人は1倍でもいいかもしれないですが、たぶん精神的にきつくなってくると思います。クリアボーナスが惜しいかもしれませんがきついなって感じたら3倍です。きっと救われます。

そして肝心な必要なLPですが、えーっと、HARDは1曲に20LPなので、先ほどの300周と合わせて、7 × 20 × 300 = 42000となり、42000LPが必要です。うわぁ...

ちなみに、40LPが5プリズムです。と、すると42000 ÷ 40 × 5 = 5250となるので、それくらいプリズムがあればボーダー狙えるということになります。たぶん。

実際に走った結果

結論から言いますと、URは無事に完凸できました。がんばりました。

で、実際の私の状況ですが、LPがプレゼントボックスに200ほど。LPは30だったり50だったりとバラバラですが、最低値の30で計算して30 × 200で6000は貯蓄があることになります。42000 - 6000なので38000足りません。すでにエグい。

そしてプリズムです。レベルをマックスにしていないRレアのブロマイドや読んでいないサイドストーリーのプリズムをかき集めてだいたい3000になりました。

...ちなみに走り始めたのはしっかりと計算をする前だったので、「3000もあればいけるんじゃない?」と考え走りました。ちょっと目論見が甘かったですね...成功したからいいものの...

途中からですが、記録もつけました。全ての日程が同じ時間に記録したわけじゃないから公平性はないですが。

曜日 残りプリズム 順位 (括弧内は翌日朝6時頃の順位) 獲得ポイント
2671 647 (737) 555887
2276 620 (706) 725744
1746 553 (642) 921828
1266 544 (626) 1117297
401 331 (483) 1425520
141 367 1525256

木曜日にぐーんとあがったのは3倍ブーストかけ始めたからです。それまでは、ボーナスがもったいないと思って5~7曲目のみブーストというスタイルにしていたのですが、「間に合わないのでは...?」と不安になったためブーストを使いました。

先述した計算よりプリズムが少ないですがなんとかなりましたね...レベルアップのLP回復にかなり助けられました...。レベルは記録してないのですが、少なくとも17はあがりました。

あと特記すべきこととしては、手動でできるときは手動でプレイするってことでしょうか。まぁ私は仕事中オート、休憩時間や行き帰りの電車は手動、帰宅してから手動って感じでしたが...。LPを無駄にしてしまうくらいならオートでも回した方がいいです。ただ、オートの時はあまり3倍ブーストしないようにしました。といっても100~200くらいしか差がないと思いますが...これが何度も続くとちょっと大きな差となってしまうのかな...と。

もしくは最後の曲だけは手動とか...色々しましたね。最初のうちなんかできないPROをひたすらオートでしたからね。途中からHARDに変えましたが、正直PROオートするよりはHARDのほうがいいような感覚でした。

まとめ

なので、自分の経験からいいますと、

  • LPの貯蓄が6000以上ある
  • プリズムが3000以上ある

上記を満たしていると1500000ポイント狙える圏内なのかな、と。プレイヤーのレベルにもよりますが...。

注意点としては、「PROの方が点数が多い!でもPROできないからオートで回そっ!」って方はHARDを手動でやった方がいいです。「HARDもできないよー」って方は、ごめんなさい、私はNORMALプレイしなかったのでなんともいえないです。

今回の調査結果は、今回のイベントでこうだったよーってだけなので、仮に本記事を参考にしたけどだめだった!とかいうクレームは受け付けませんのであしからず。あくまで参考程度に読んでください。

とりあえず他のソシャゲがろくにプレイできないくらいシャニライまみれの1週間になったので、今後ランボ狙って走ることはしないと思います。ほんとに疲れた...。